練功日誌(230330)

今宵の練功。
「タオ人間医学」第6章に沿って基本の小周天の開通をめざす2回目。

先日ははじめてということもあってへそから性センターまでだったが、
今日はへそから性センター、会陰、尾骨を経由して命門までをやった。

本に書いてあるとおりに

・ストーブを温めて準備をし、
・へそから、それぞれのツボへの経路を開き、エネルギーを流し、
・元気を活性化して得られる熱のボールをそれぞれのツボのところで反時計回りと時計回りに36回ずつ回転させる。

かなりていねいにやったので、これだけで1時間弱かかった。
慣れてくればそれぞれのステップをかなり早くこなすことができたり、
あるいは、軽く意念を加えるだけでよくなってくるので、
問題はない。

終わってみると5個のツボがかなり熱く、
また、へそから命門までの経絡も熱くなっていた。

次回は、百会まであげる予定。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です