練功日誌(230325)

予定では、名古屋に行って、まにさんのチネイザンを受けるはずだったのですが、
急遽取りやめになったので、「鉄布衫功」の次に「タオ性科学」(女性編)を読み始めました。

男性が「女性編」を読むなんて、と思う方もおられるかもしれませんが、
あにはからんや、男女共通のことが結構書かれていてとっても参考になります。

全部で8章ありますが、第6章までは男性にも共通することがたくさん書かれているんですねぇ。
もちろん女性に関する記述の部分は、男性の対応するものに置き換えながら読む必要があります。
さらに、「男性編」で簡単に説明されていたものが、かなり詳しくなっていたりします。

今日は第6章まで読み終わりましたけど、
第5章にある「卵巣呼吸」(男性では「睾丸呼吸」)のやりかたは、
「男性編」と比べると、とっても詳しく書かれています。

第6章にある「腹式呼吸」の説明は、「鉄布衫功」でも使われますが、
こっちの説明も詳しくなっています。
あと第6章のメインの内容である「還精補脳」も。

てなわけで、たとえ「女性編」であっても、男性も読んでおくといいと思います。

ちなみに写真の2冊はいずれも第2版。
初版も手に入れていますけど、今回はまだ比較読みしていないので、
内容の異同は不明です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です